昨日、2階ベランダの屋根補修

f:id:miyotya:20190916150824j:plain

今回の台風で、我が家の2階ベランダの右手前の屋根が3枚ほど剥がれて雨が吹き込んでいました。

昨晩から今朝にかけて風雨が強くなるという予報が出ていたので、ビニールトタン3枚とビス金具など必要な部品を買って来て、昨日の午後から夫と二人で屋根の修理をしました。

コメリではすでに材料が不足していて規格品のビスや金具が無く、とりあえず似通った部品を買い揃えました。

幸い破損しているところが右端なので、ベランダの柱に沿わせて2階の屋根に脚立を置くことが出来ました。

夫が恐る恐る脚立に乗ってベランダの柵に移動して、私が下からトタンを支えたり部品や工具を渡したりしながら汗だくで頑張りました。

自己流ですが何とか修理が出来てホッとしました。

こんなちっぽけな修理、業者に頼んでもいつ来てくれるか分かりません。

それに業者に頼めば全部取り替えることになります。

これで安心して洗濯物やハーブ類の乾燥など、ベランダが使えます。

 

こちらでは幸いにも、風雨が弱くて小雨が降り続いています。

ニュースを見ていると、千葉県の南房総鋸南町などは雨の降りが強いようで被害の拡大も予想され、復旧作業がをされている方々は本当に大変です。

地元の高校も破損して休校になっているので、高校生たちがキビキビとボランティア活動をしていました。