秋を見つけながら歩く

真っ青な秋晴れになりましたが、日差しが強く日中は気温が30℃近く上がったのでないかと思います。
午前中は部屋中開け放って掃除を・・・汗を拭きながら奮闘しました。
お陰で、部屋も私の気分もさっぱりしました。



午後3時過ぎに秋を見つけにウォーキングに出かけました。
最初に目に付いたのが草藪にひっそりと咲くミズヒキです。
白いミズヒキを探しましたが、この場所にはなかったです。



何時見ても田園風景は気持ちが良いですねぇ。
気分がスカッとします。



残念ながら田んぼの両脇にセイタカアワダチソウが群生していて
せっかくの風景を損ねています。
繁殖力が旺盛な外来種です。



道路脇の植木畑の槇の木にアケビが1つ熟れていました。
まゆのような実が入っていて、種が多いですが甘いですよね。



道路沿いの側溝にイヌタデが咲いていました。
別名アカマンマと言いますね。



我が家の庭の富有柿です。
今年は色付きが早いようです。
熟した柿を食べてみたら甘かったです。
青い空にオレンジ色の柿は絵になりますね。


今日は45分で4,785歩でした。