一番良い季節

ノーベル物理学賞を、赤崎氏・天野氏・中村氏のお三方が受賞されて本当におめでとうございます。
昨今、暗いニュースばかりででしたが、久しぶりに明るいニュースに元気をもらえました。


今朝は室温が18℃と肌寒い朝になりました。
その分、カラッと晴れて真っ青な空に少し冷たい空気が喉にス〜ッと入ってきて気持ちいいです。
布団やハーブ類を干したり、掃除をしたりとバタバタ動きまわり赤ジソジュースで一息入れました。



一段落して庭に出て見ると、3cmぐらいのヘンテコな昆虫がローゼルの実を食害していました。
棒で触ったら一度地面に落ちたけど慌てて飛んでいってしまいました。
色々検索してみて、「タマナギンウワバ」ではないかと思いますが・・・
どなたか教えてください。
幼虫は青虫でシャクトリ虫のように這っていました。
ローゼルの実をかじってしまうんです。
撮影しましたが、うっかり削除してしまいました。
とにかく蛾やシャクガの幼虫はドギツイのが多くて、まともに正視出来なかったです。


午後3時過ぎに布団やハーブ類を取り込んでから、4時にウォーキングに出かけました。

人家の垣根に、きれいなリュウキュウアサガオが咲いていました。



東の空の田園風景です。
爽やかな風に吹かれながらテクテク歩いて頭の中がスッキリします。



こちらは西の空の田園風景で、東側とはエライ違いです。
午後4時20分頃の夕日ですが、黒雲が多くてちょっと不気味・・・



住宅地に戻ってきて、植木畑の槇の木にアケビがなっていました。
旬をとっくに過ぎて実がこぼれ落ちています。
気が付くのが遅かったぁ・・・昨年はここのアケビを採って食べたのに。


今日は40分で4,579歩でした。