秋の恵みのいただきもの

今日は晴れたり曇ったりで、天日干しのローゼル・シイタケ・落花生はカラッと仕上がりませんでした。



午後から自宅でパソコン教室があり、生徒さんからギンナンを沢山いただきました。
自宅に大きなイチョウの木が2本あって、先日の台風で沢山実が落ちて御主人と一緒にギンナンをかき集めて水洗いしながら皮を剥いて干したのだそうです。
白くてつやつやです。
これだけ丁寧に仕上げるには、さぞ大変だったことと思います。
一番シンプルな食べ方は封筒に入れて電子レンジで2分ぐらいチンすると皮がはじけて中からグリーンの実が出てくるので、軽く塩を振っていただきます。
早速試してみました。
グリーンの実がきれい!・・・そして美味しい!



もう一つ友人から竹炭ピーナッツをいただきました。
このお菓子は友人の息子さんが経営する会社で販売しているものです。
竹炭は厚生労働省食品添加物リストに掲載されている8ミクロンのパウダーを使って作られているそうで、カリントウもあります。
他にも竹炭石鹸・竹酢水などもあり、私も以前使っていたことがあります。
アレルギー体質の方にも合うようです。
秋の恵みをいただき感謝です。