又もスズメバチの恐怖




朝の内は曇っていましたが、11時頃から晴れてきました。
ベランダに落花生を干そうと2階に上がったら、それはもうドッキリ・・・
目が点になりました。
夫が干し柿を作るんだと言ってベランダに吊るしてある柿に、10数匹のスズメバチが群がっていました。
その光景は恐ろしくて身体がすくんでしまいましたが、何とかせねばなるまい・・・これでは落花生も洗濯物も干せない。
干し柿悪天候で半ば腐りかけています。
当の本人は何も考えずに涼しい顔をして釣りに出かけてしまって、何てことをするんだッ
アンタのお陰でこんな恐怖を味わう事になるなんて・・・


アルミサッシをそ〜っと30cmぐらい開けて網戸の内側から強力なハチスプレーを噴射しました。
しばらくすると、ボタボタとハチがベランダに落ちて動かなくなりました。
急いで死んだハチをチリトリに取って外に出て容器に入れてから、ジョーロに水を汲んで2階に上がり、腐った柿を始末して水を流して雑巾でベランダを拭き掃除しました。
まだ柿の甘い匂いが残っているので1匹飛んできて辺りをウロウロしていましたが柿がないので飛び去って行きました。
しばらく様子を見ていましたが、その後は1匹も飛んで来ないので落花生を干して洗濯物も干しました。
時計はとっくに12時を過ぎていて、秋だというのに汗だくで着替えをする始末です。
午後から自宅でパソコン教室があるので急いでお昼を食べて、1時半からの教室にギリギリセーフでした。


3時過ぎに主が帰ってきたので事の成り行きを話したところ「それはそれはご苦労さんでした。今朝俺がベランダをのぞいた時はハチの姿が見えなかったから干して行ったんだよ。良い運動になって良かったじゃないか」だと。
冷やかし半分の言葉で本当にふざけてるよねぇ、どんなに怖かったかも知らないで・・・