長女親子と食事会

今日は良く晴れて気温も上がりすっかり夏空です。
昨日の夕方、突然長女から電話があって「夕飯を一緒に食べようよ」と言われました。
長女は50歳少し手前、10トンの大型トラックドライバーで、日々関東地方を飛び回っています。
不規則な勤務状態で食事もほとんど外食が多く睡眠時間も不規則だとのこと。
生活用品の他に精密な医療機器等も運ぶので細心の神経を使うと言っていました。
孫のR君はもうすぐ24歳の社会人・・・素直で母親思いで自分で何でもしているそうです。


訳けあって1年位前にシングルマザーになった娘・・・娘には娘の人生があるから私達夫婦は何も言わない。
娘と孫を見ていると、自然体で友達のような良い雰囲気に安心しました。
2匹のミニチュアダックスフンドがこの親子の共通の癒し。
ただ、娘親子の健康と車の事故が一番心配で、電話の無いことは無事な証拠。と自分に言い聞かせて毎日を過ごしています。


さぁ・・・どこに行こうか。土曜日とあってスシロウの駐車場は満車、店内の待合室も満員。
すぐ近くの「浜ずし」へ・・・ここも回転寿司です。
やっぱり混んでいましたが駐車場に少し空きがあり、孫が番号札を取って来て外のベンチでおしゃべりしながら待っていました。
ツバメの雛が軒下に何匹もいて、順番待ちをしている子ども達も喜んで眺めていました。
私達も久しぶりにツバメを眺める機会があってほっこりしました。


そんなに待たずに呼び出しのアナウンスが流れて指定席へ。
4人で話をしながら好きなお寿司を次々と注文して、やがてお腹もいっぱい、食べた皿もどんどん高く積まれていきました。
何年振りだろうか・・・こんな時間が持てたのは。
そして、孫がご馳走してくれて、娘が私達夫婦にお小遣いをくれました。
何年もお誕生日祝いをしていなかったからと言って。
遠慮したけど、娘の気持ちをありがたくいただくことにしました。
昨日は思いがけなく楽しいひと時を過ごすことができて、嬉しい余韻を残しながら帰ってきました。