庭が華やかになってきた

朝からよく晴れて気持ちの良い五月晴れでした。
気温もかなり高めで動くと汗ばんできました。
今日は「桑田・里山の会」5月定例会でした。
10ヶ月ぶりの参加で「元気になって良かったね。お久しぶりです。身体の方は良くなった?・目の手術は大丈夫だった?・ブログを見ているから大体の様子は分かるけどね。」などと、何人もの会員から声を掛けられてとっても嬉しかったです。
会員の皆さんに会えたことと、里山の空気が懐かしくて、ついハイテンションになって少々ばて気味です。
里山の様子は明日掲載することにして、今日は我が家の庭の様子をご紹介したいと思います。
といっても、大したことはないです。
ブログ友の皆さんのお庭の方がずっと立派です。



3鉢に分けて植えてあるニッコウキスゲが満開です。
元気をもらえるイエローカラーです。
大体ほったらかしにしていますが、毎年沢山の花を咲かせてくれます。



夫の父親の形見のツルバラが咲き始めました。
今年は新芽が出るのが少なくてあまり蕾がありません。



夫がビニールハウスの中で鉢植えのイチゴを育てています。
種類は分かりませんが粒が大きいです。



この鉢は3ヶ赤くなっています。



この鉢は1ヶですが一番大きいです。
ナメクジやダンゴムシに捕食されないように、高く吊るしたりして一生懸命世話をしています。
撮影が終わってから「害虫に喰われる前に人間が食べよう」と言って摘んできました。
甘くて美味しかったです。
夫のいつもの台詞が出た「初物を食べたから75日長生きできる」

keyword:[ニッコウキスゲ:detail]