何か目新しいものがないかな?・・・庭をウロウロ

曇りで時折霧雨が降り蒸し暑い日でした。

夫は午前中釣りに出かけてお昼に帰ってきました。

午後3時頃になって退屈しのぎに、庭をウロウロ・・・私も何か目新しい物がないかとウロウロ。

 

f:id:miyotya:20190722191858j:plain

夫が、庭の隅っこにこぼれ種が発芽して元気に育っているオキナワスズメウリを2本見つけました。

これはラッキー・・・早速鉢に植えて槇塀の側に移動しました。

今年はダンゴムシが異常発生して苗を殆ど捕食されて、何とか育っているのが2本だけですがこれで4本になって良かったです。

 

f:id:miyotya:20190722192743j:plain

庭の隅にフキがどんどん増えて、イチゴのランナーも広がって歩くのに邪魔になってきました。

夫がフキを刈り始めたので軟らかそうなフキを採って皮を剥いてみました。

それでも春のフキと違って固いです。

試しに長く茹でてからキュウちゃん漬けの煮汁で弱火で煮てみました。

結果はどうかな?・・・食べてみたら結構軟らかく煮えていて美味しいです。

キュウちゃん漬けの煮汁に酢が入っているので、そのおかげでしょうか?

 

f:id:miyotya:20190722193924j:plain

今日の収穫です。

キュウリはモロキュウで、トマトはそのまま食べてみました。

自宅で採れたものは何でも美味しく感じます。