高坂園芸「グラジオラス・カルネウスの球根採取」

晴れたり曇ったりのお天気で汗ばむ陽気でした。
午前中、久しぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。
何か面白い話やブログネタはないかなぁ・・・そんなこともあって。
ハウスの中でグラジオラスの球根の採取をしているところで、撮影しながらお手伝いしてきました。



グラジオラス・カルネウスという品種です。
南アフリカ原産で花弁に紅赤色の斑が入っています。



花の咲いているものだけ掘って球根を採取します。
何種類か植えてあるので、花が終わったものや蕾のものはどんな花か分からないので残しておきます。



球根は直径1.5cmぐらいの物が多いです。



ハウスの隣にはアリウム・サマードラマーが栽培されています。
草丈が2mぐらいに成長し花は大きなネギ坊主のような形をしています。



奥様は出荷用のアリウム・シルバースプリングの花を採取していました。
この花を見るのは初めてです。



高坂さんが珍しい色のアマガエルを見つけて私に声をかけてくれて、アリウムの花に乗せて撮影しました。
頭が薄いブルーで身体が黄緑色です。
高坂さんは何年か前に一度見たことがあると話していました。



畑の縁にアヤメが咲いていてきれいなので撮ってみました。



球根を採取した後のグラジオラスは要らないので全部いただいてきました。
抱えるほど量があって、花の好きな義姉・友人・ご近所におすそ分けした残りです。
皆さんが珍しい花だと大変喜んでくれました。
バケツに入れてありますが、明日実家へ行く予定があるので半分持っていきます。



アリウム・シルバースプリングです。
これはおすそ分けするほどないので花瓶に挿しました。


少しお手伝いしながら世間話や植物の話、また珍しい生き物に遭遇したりと、新鮮な気持ちを取り戻せて楽しい半日でした。

keyword:[アマガエル:detail]

keyword:[アヤメ:detail]