田んぼ中は気持ちがいい!

朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れ間が出てきて蒸し暑い日になりました。
午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。
少し遠いですが、昨年ヒルガオが群生していた田園地帯に行って見ました。



この場所は、土地改良されて1枚の田んぼが40アールもある広い田園地帯です。
田んぼを渡ってくる風が爽やかで蒸し暑さが吹っ飛びます。



田んぼのあぜ道は、雑草が繁茂している所と草を刈ってある所とあって、草をかき分けて探しましたが、ヒルガオは一輪も見つかりませんでした。
楽しみにしていたのに、ガッカリ。
代わりに大量に群生しているのはミントでした。
このミント、すごく生育が良いです。何か利用価値があるかなぁ・・・
ミントティーは香りが強過ぎてあまり好きじゃないし。



帰りの農道の所々にキキョウソウが咲いていました。
アメリカ原産の帰化植物で1年草。
別名ダンダンキキョウともいい、最近は道端や荒れ地の至る所に生えています。


今日は1時間で6,634歩でした。
左の膝が少し痛い・・・やっぱり1時間は無理だなぁ。