義姉訪問&ウォーキング

晴れて気持ちの良い陽気です。
午前中、タケノコご飯と昨日作った山椒味噌を持って義姉の所に行ってきました。
タケノコご飯も山椒味噌も初物だといってとっても喜んでくれました。
82歳で車の免許証を返納し、腰も二重に曲がっているので行動もなかなか困難です。
時々ご近所のお年寄りが話し相手に寄ってくれるとのこと。
また月に2回ぐらい集落でお年寄りの会があり、集会場がすぐ近くなのでその時は参加してお茶を飲みながら話をするのが楽しいと言っていました。
子供や孫たちはそれぞれに忙しくて中々来てくれないそうです。
“いずこも同じですねぇ”
私も久しぶりの訪問でしばらく世間話をして帰ってきました。



午後3時頃に何時もの田んぼ中コースを歩きました。
90%ぐらいのたんぼが田植えが終わりましたが、満水で早苗が良く見えません。
田んぼの畦道や農道も目新しい植物もなく早足で歩きました。



家の近くの道路脇に小判草が沢山ありました。
小判の形がユニークで風に揺れて可愛いです。



道路にベニシジミが止まっていました。
翅がボロボロです。



庭の隅に赤ジソが沢山発芽しています。
大事に育てて赤ジソジュースを作りましょう。



庭のツツジも次々と咲き出して華やかになってきました。
今日は40分で4,546歩でした。