NHK放送 認知症の悩み

うす曇りの一日でした。
出かけることが多かったせいか、少し疲れが出て一日のんびり過ごしました。
NHK午後2時05分から放送の「ごごナマ」で認知症の悩みを放送していました。
途中から見たので、私自身が気になる所やメモをした事をかいつまんでまとめてみました。

≪家族による認知症チェック表≫☆同じことを何度も言う、訪ねる、同じものを買う。
☆失物(うせもの)が多く、いつも探し物をしている。
☆新しいことが覚えられない。
☆約束の日時や場所を間違えるようになった。
☆慣れた道でも迷うことがある。
☆ささいなことで怒りっぽくなった。
☆自分の失敗を人のせいにする。
☆料理や仕事が単純になり、ミスが多くなった。
☆趣味から遠ざかり、興味を示さなくなった。
☆年賀状や手紙などを書かなくなった。


※この表で三つ以上当てはなれば要注意だそうです。

私・・・「失物(うせもの)が多く、いつも探し物をしている。」です。
芸能人の名前が出てこないけど認知症はまだ大丈夫。


≪日常生活でできる認知症予防≫☆最低、朝晩2回は鏡を見る
 *できれば全身を映し、特に身だしなみ、身なりに気を付ける。
☆毎日の歯みがきが重要
 *歯を残すことが大事で、そしゃくする事、歯周病予防が重要。
☆早食いは、物忘れを加速する
 *そしゃくが出来ないとカロリー過多になる。ゆっくり食べることで
   カロリーが低下する。
 *魚・野菜・穀物中心の抗酸化食材を摂るのが良い。
☆週3回以上、1日30分以上のウォーキング
 *有酸素運動をすることで、海馬の神経細胞が増えてくる。

私・・・毎日鏡を見る。一応薄化粧をして身だしなみも一応見る。
 ・・・歯みがきもしている。最近は歯間ブラシも使っている。
 ・・・歯科に通院するようになって、歯の重要性を痛感している。
 ・・・早食いはしていない。ゆっくり食べることでご飯の量が
    8割程度になる。
    青魚が苦手で白身魚を多く摂る。
    食事のバランスは完全ではない。
 ・・・週3回以上のウォーキング・・・これは実行できていない。
    これから、なるべく努力することにする。


以上ですが、バランスの取れた食事は難しいですね。


※余談ですが、1枚の用紙に2ページ印刷するのが上手く出来なかったですが、今日ようやくクリア出来てほっとしました。