ナミアゲハ春型が羽化した!

昨夜の雨が上がって暖かな春日和になりました。
今朝のナミアゲハの蛹、尻尾の区切り線がはっきりしてきましたが羽化の兆しがありませんでした。
今日は公民館で午前9時〜12時までパソコン教室です。
講師だから休む訳には行かない。
もし留守の間に羽化してしまったら・・・後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。
帰宅したのが12時15分頃・・・依頼された追加入力の原稿のことで頭がいっぱいで羽化のことはすっかり忘れていました。
昼食を摂ってやれやれ・・・1時過ぎに部屋を覗いたらすでに羽化していました。
ガッカリです。羽化の瞬間が見られませんでした。



急いで撮影しました。13時17分でした。
たぶんオスだと思います。



13時20分に翅を閉じてじっとしています。



13時45分、再び翅を広げて移動を始めました。



13時48分、急いで外の小松菜の葉に移しました。
しばらく翅を閉じたまま冷たい風に揺れていました。



やがて翅を広げてしばらくの間太陽を浴びていましたが、14時03分に大空へ飛び立って行きました。
これで私の役目は終わりました。
一抹の寂しさを感じながらも、元気で命を全うしてほしいと願っています。