混ぜご飯で娘家族と楽しいひととき

今日も朝から一日霧雨が降っていました。
昨日雨で自宅にいた夫はしびれを切らして霧雨なら釣りに行くといって9時頃出かけて行きました。
今日、里山の会ですが総会があるので雨でも行うとの事。
私は帯状疱疹が完治していないので今日の参加を断念しました。
そこで沢山採れたシイタケとニンジン・ひき肉・油揚げを入れて混ぜご飯を作って娘家族の家でお昼を食べることにしました。



夫のお昼を用意して味見をしていたら、ひょっこり帰ってきて「雨で釣れないから俺も行く」といいます。
だから言ったでしょ・・・釣りに行かないで娘の所に行こうって。


お昼に間に合うように行かないと・・・色々と気ぜわしい。
持って行くものは「混ぜご飯・柚子ジャム・高菜の漬物・長ネギ・分葱」などなど、家で食べ切れない食材を袋に詰めてお昼に間に合うように出かけました。
娘の所は車で30〜40分、途中住宅街の桜並木が満開できれいでした。
霧雨もあって霞んだようで幻想的な風景でした。
晴れていたらどんなにか素晴らしい並木道だったでしょうに。
カメラを忘れたので撮影できなくて残念でした。


12時ちょっと前に到着・・・末の中学3年の孫(男)がキッチンで焼き肉や、お刺身の盛り付けをしたりして手伝っていました。
身長もグ〜ンと伸びて170cmあるそうでなかなか美男子になったこと。
皆で美味しいお昼を食べながらよもやま話で盛り上がり、釣りの話から田んぼや川に生息するフナ・コイ・ドジョウ・シジミ・ヤゴ・ザリガニ・ミドリガメ等々、自然環境の話まで飛び出して話題が沸騰しました。
混ぜご飯も好評で良かったです。
娘は最近ケーキ作りに凝っていて、チーズケーキをご馳走になりました。
見栄えは今一つですが味は美味しかったです。
久しぶりに楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

keyword:[混ぜご飯:detail]