雨止みにつかの間の野草散策

雨で気温も低く肌寒い一日でした。

9月16日の「ふらここの花畑」さんのブログに、可愛いマメアサガオが掲載されておりました。

我が家の近くの道路脇の草藪に同じような花が咲いているので気になっていました。

午前10時頃に雨が止んだので出かけてみました。

 

f:id:miyotya:20190918193114j:plain

やっぱり同じ花でした。

ツユクサと競うように縦横にツルを伸ばして沢山咲いていました。

撮影していた時に、丁度ご近所の方がウォーキングから戻ってきたところで「何の花?」って聞かれました。

「マメアサガオという野草です」と答えると、「ツルを掘って家に植えて見たら?」と言われましたが、繁茂力が旺盛なので種が出来たら採取してみようと思います。

調べてみたら、ヒルガオ科・サツマイモ属のツル性の一年草で、北アメリカ原産の帰化植物だと分かりました。

ウォーキングで色々な野草を見つけますが帰化植物の多いのに驚きます。

 

f:id:miyotya:20190918193729j:plain

ツユクサも花弁に水滴を溜めて二つ並んで咲いていました。

ブルーの花弁が一層瑞々しくてきれいです。

 

f:id:miyotya:20190918193955j:plain

近くの空き地に冬瓜が植えてあり、黄色い花が幾つも咲いていました。

ビタミンパワーの黄色い花弁は存在感がありますね。

 

f:id:miyotya:20190918194205j:plain

近くのツルに冬瓜が1つ生っていました。

 

f:id:miyotya:20190918194312j:plain

ラストは我が家の薄いブルーのアサガオです。

台風15号でツルがめちゃめちゃに傷められて最後の一輪になりそうです。