昨夜が中秋の名月・今夜が満月

最高気温が28℃でしたが、曇り時々晴れの過ごしやすい一日でした。

今日からこちらの地域も可燃ごみの収集が再開したのでホッとしました。

停電も解消した地域が増えていますが、市の防災センターの放送を聞いていると停電の復旧作業が続いている地域も多いです。

私の地域は幸いにも停電も水道も復旧して助かりました。

 

午前中、孫と2人のひ孫が遊びに来てお茶を飲みながらひと時を過ごしました。

私は男の子を育てたことがないので、孫が男の子2人を育てている姿に良く頑張っていると褒めてやりたくなります。

孫達はとにかく元気が良く動きが活発で、私などは体力的に到底付き合っていられません。

1時間半ほど遊んで帰って行きました。

 

眼が疲れ気味で目薬も無くなったので午後から眼科へ行ってきました。

停電と断水が復旧して昨日から診療が始まったそうです。

そのせいか、とても混んでいて中々番が回って来なくて待ちくたびれ・・・来院するとすぐにスマホを取り出して脇目もふらずに指を動かしている人が多かったです。

院内での携帯電話は禁止のステッカーが貼ってあるのに。

診察が終わり会計を済ませたのが3時過ぎ、すぐに処方箋を持って近くの薬局へ・・・ここもまた混み合っていて小一時間待たされて帰宅したのが5時でした。

一息入れて夕飯の用意を・・・昨夜が中秋の名月で今夜が満月であることをすっかり忘れていました。

 

f:id:miyotya:20190914195617j:plain

午後7時06分、急いで外に出たらまん丸い月が空高く昇っていました。

爽やかな風に吹かれて虫の大合唱を聞きながら満月を眺められて良かったです。