つれづれに

曇り日で何となく気分がすぐれない一日でした。

朝、微熱があって実家へ行こうと思っていましたが止めました。

パソコン教室のテキストを見直したり、新たなテキストを作ったりしてのんびり過ごしました。

夫も午前中で釣りから帰ってきました。

9月はトータルでヘラブナを400尾釣ったので目標を達成したとご機嫌でした。

スポーツフィッシングだから釣ったヘラブナは、その都度リリースしています。

 

日曜日の好きなテレビ番組は「和風総本家」と「開運なんでも鑑定団」で、家にいる時は必ず見ています。

特に「和風総本家」は、様々な職種の日本の職人さん方の世界に誇る高度な技術と製品に感動します。

 

f:id:miyotya:20190929193417j:plain

ブラッと庭に出て見るとプラムの花がチラホラ咲いていました。

季節外れで弱々しいです。

 

f:id:miyotya:20190929193803j:plain

ホトトギスの蕾が膨らんできてまもなく咲きそうです。

大きな株になって青々としていたのが、日照りが続いたせいか葉が枯れてきました。

毎日水やりをしたり追肥をしたりしましたがガッカリです。

でもツボミは沢山付いています。

 

f:id:miyotya:20190929194230j:plain

トマトの収穫もこれで終わりで今年は沢山採れました。

夫のセリフ「俺が作る人・お前が採る人で、何も世話をしないで一番いいなぁ」と、皮肉を言われます。

私も負けずに「トマトは毎朝あんたのご飯のおかずだから良いじゃない」

採るのを忘れていると「トマトが色付いてきたよ、いつ採るんだ?」と言われます。 

トマトの後は小松菜を播く準備をしています。