国会議事堂・他見学

(株)ふれあいサービスセンターさんの企画で、軽度の障害者と一緒に国会議事堂・皇居の二重橋・海ほたるのバスツアーに参加しました。
社長さんから声をかけて頂いて取材も兼ねての見学です。
社長さんが橋本聖子参議院議員とお知り合いということで、秘書の方のご案内で参議院本会議場、その他を2時間ぐらいかけて見学することが出来ました。
とにかく広い事と、建築物の説明を聞いて驚くばかりでした。
国会議事堂を背景に記念撮影をしました。
お昼は東京プリンスホテルでバイキング、それから皇居の二重橋を見学して、ここでも記念撮影をし、海ほたるを見学して帰って来ました。
利用者さん達は、ヘルパーやボランティアの方の介助で車椅子での移動でしたが、とても楽しかったと、早くも来年も参加したいと意欲を燃やしていました。
詳しい事は、レポートをまとめてHPで掲載する予定です。
私は相変わらずバスに弱いので、乗り物酔いの薬を飲みながらのツアーで疲れがどっと出ました。