「みよちゃん通信」への想い

ホームページ「みよちゃん通信」の更新を中止して1年が過ぎました。
このところ続けて「みよちゃん通信」を更新してほしいと、電話やメールをいただきました。
その中のお一人は、千葉県訪問介護指定事業者、(株)ふれあいサービスセンターの佐藤廣子社長さんで、FAXとお電話をいただきました。
それは会社の「軽度の障害者のバスツアー」「高齢者向け料理教室」・社長さんの手記「みんなと歩んだふれあい」等々、何年にもわたって取材して掲載させていただきました。
その記事を社長さんの韓国の友人が見て下さって「佐藤さんはとても良い事をしているんですね。良く理解しました」というメールが来て、とても嬉しかったそうです。
他の友人からもメールや電話があって「みよちゃん通信」のおかげです。
心から感謝しております。
記事をプリントして皆に配ったりしているんですよ。
どうして止めちゃったんですか?・・・出来れば復活させていただきたいです・・・と。



もう一人の方は「みよちゃん通信」のメールからでした。
「みよちゃん通信」の更新が2010年4月の第36号で止まっています。
とても素敵なホームページなので、全体的に更新をお願いします。
という内容でした。

今でも訪問して下さる方がいて、評価して下さる方がいて、本当に嬉しかったです。
と同時に、一抹の寂しさと後悔の気持ちが沸々とわき上がってきました。
何といっても体力と気力が勝負の取材活動です。
継続が難しくなってきて半年も悩んだ末、中止の結論を出しブログで日々感じたことや体験取材したことを発信していますが、家事も後回しにして取材活動に日々飛び回っていた、あの充実感は今はない。