黄色スズメバチの巣

黄色スズメバチの巣

東金のサークルで、黒米300g入りを20袋ほしいという注文があって、里山センターに黒米の袋詰めに行きました。
会員の努力で販路がどんどん拡大して、360kgの黒米がほどんど無くなったそうです。
安全で、安くて、美味しい!と、とても評判が良いそうです。
田んぼクラブでは、来年は作付面積をもっと広げたいと話していました。
外のテーブルの上に、黄色スズメバチの巣が置いてありました。
今月の定例会の時に、会員の一人が刺された巣だそうです。
私もその場にいたので、首に付いていたハチを夢中でつかんで踏み潰して、病院に付き添って行きました。
幸い、たいした事がなくて、本人は勿論の事、みんなでホッとした事を思い出しました。
その巣を後で取り除いたそうですが、全部取りきれなくて女王バチが逃げてしまい、巣は残っているとの事。
もうその場には近寄りたくないです。
コイツが〜・・・と、思いながら応写真を撮ってきました。