底冷えする寒さ


師走も半ばを過ぎて底冷えする寒さになりました。
昨日が一番の冷え込みで、庭のちっぽけな池に薄氷が張りました。
水草の周りが凍って氷がきれいに見えました。
メダカやドジョウがこの水草の下におり、日中、太陽が燦々と降り注ぐと時々上に出てきます。



2階に鉢上げしたレモングラスも晴れの日はガラス越しに陽が差して比較的暖かいですが、昼夜の寒暖の差が大きくなってきたら徐々に枯れてきました。
果してどの程度越冬できるのか・・・
普通の部屋でレモングラスを元気なまま越冬させるのは難しいです。


また今日は午前中から冷たい雨が降り始め、冷え込みが一段と強くなってきました。
こうなると、両肩・背中・上腕などの痛みが一層増して辛くなります。
ボチボチ出来るところから片付け始めていますが、今週は1週間ずっと予定が詰まっていて、何とか乗り切らなければ・・・
2つのパソコン教室が今日で終了し、後1つのパソコン教室は木曜日で終了する予定です。
その合間をぬって、年金者組合支部ニュースを作っているところです。


引き出しを片付けていたら易の出ている暦が出てきたので、私の12月の運勢を見てみました。
「年の瀬を迎えて多忙となるが、気力体力は低下の一途。
ノルマや義務は必要最小限に止め、重要事は来年に回すが懸命な策」

エンディングノートまではいかないけど、大事な書類を整理しておく計画だったけど来年に持ち越すことにする。