久々に親子水入らず

昨夕、娘家族の大好きな混ぜご飯の具を沢山煮ました。
具は、豚の合挽肉・人参・シイタケ・シメジ・茹で緑豆・油揚げです。
そして娘が勤めが休みなので今朝取りに来ました。
夫が風邪を引いたので病院に出かけるところだったので、久しぶりに女同士で色々な話をしました。
娘は末の子供が4月から中学生になるのを機会に、自分も長年のパートからフルタイム(午前9時〜午後6時)で働ける職場を決めたという。
社会保険も適用になるとのこと。
旦那は、家事や末の息子のことが心配で、渋い顔をしているといいます。
それが少し不安だけど思い切って決断をしたと・・・
家庭と仕事の両立は苦労も多いけど働き甲斐もあり私は賛成です。
私もずっとフルタイムで何十年も働いてきました。
働き盛りの頃の夫は長期出張が多く、海外に出張の時は1ヶ月半ぐらいおりませんでした。
国内でも2〜3週間の出張はざらで、休みの日は野球・バレーボールなどの監督をしながら合い間に釣り三昧と、殆んど家にはおりませんでした。
我が家は丁度母子家庭でした。
そういう私を見て育った娘は、子供が可哀そうだからと長年パートで働いてきましたがやっと踏ん切りがついたようです。


11時過ぎに夫が帰ってきました。
娘が茂原市にあるカインズホームに買い物があるというので、すぐ近くにある「すしろう」でお昼を食べよう、私がおごるから。と言って3人で出かけました。
もちろん夫はウキウキ・・・娘には優しい!
土曜日のお昼時とあって大混雑で待つこと30分ぐらい・・・ようやく席が取れて、それぞれ好きな物をお腹いっぱいいただきました。
寿司ネタも美味しかったです。
最後のデザートは3人とも大好きなワラビ餅で締めました。

その後カインズホームに行き、それぞれに必要な物を買いました。
夫は娘の後を文句も言わずにカートを押して歩いていました。


たったこれだけのことですが、久しぶりに親子3人水入らずの楽しい時間を過ごせました。