整形外科の通院日

今朝気温がぐっと下がって右肩や上腕、腰がヒヤッとして嫌な感じの痛みがありました。
午前中整形外科へ・・・今日は右肩・上腕のマッサージです。
予約制なので、あまり待たずに治療していただけます。
無理のないウォーキング・軽い運動をして損傷していない筋肉を強くすることが大事だと言われました。
特にプールに入ることを勧められました。
水の中をゆっくり歩くだけで、水の浮力で無理なく全身運動が出来て筋肉や筋が鍛えられるとのこと。
私はプールが大の苦手・・・子供の頃に深い池に落ちたことがあって、その時のことがトラウマになっていて水は怖い。
プールに行くには水着を買わなくちゃいけないし・・・少し考えるわ。
私の担当の理学療法士さんは、お昼休みに時々近くのプールに行って一運動してくるとのこと。


午後から年金者組合の役員会に出席した。
この会議に出ないと4月の支部ニュースのテーマや内容・原稿依頼などが詳しく把握出来ないので、少々無理してでも出席しないと後で四苦八苦する。



昨日、娘夫婦から愛媛県産の柑橘「せとか」が送られてきました。
しおりに、清美タンゴールとアンコールオレンジを掛け合わせて、マーコットオレンジを交配して生まれた新品種だと書いてあった。
皮が薄くて滑らか。果肉は濃いオレンジ色で種も殆んどなく袋も薄くてそのまま食べられる。
ジューシーで美味しいです。
夫と二人でご馳走になった後で、箱全体の写真を撮るのを忘れたことに気がつきました。