又、肩腱板損傷になってしまった

冷たい小雨が降り続いています。

1週間ぐらい前から右肩から上腕にかけて痛みが出てきました。

その内に治るだろうと思っていましたが、痛みがひどくなるばかりで手の動かし方によっては激痛が走ります。

仕方なしに昨日整形外科に行ってきました。

レントゲンの結果を見て主治医曰く「肩はこれはひどい、筋肉の筋が切れている。それに首のレントゲンを見ると頸椎がつぶれて骨が尖っている」と。

ロキソプロフェンナトリウム錠60mg(痛みや炎症を抑る薬、熱を下げる薬)と、レバミピド錠100mg(胃の粘膜を保護する薬、胃炎の症状を改善する薬)を朝夕各1錠、湿布薬が処方されました。

そして、アームスリングを購入してなるべく腕を吊っているようにと云われました。

1週間様子を見て、その状態で注射をしましょう。ということでした。

パソコンはわずかな時間なら良いけれど、あまりやらないようにとの事です。

特別肩を酷使したわけでもなく、転んだり打撲したわけでもないので、結局は加齢によって起こる疾病だそうです。

(私の場合はパソコンのやり過ぎが要因の一つかもしれません)

 

困ったことに、家事も辛いし車の運転が辛いです。

ハンドル操作によっては、右肩や上腕にギクッと痛みが出て、この状態だと必要最小限しか車に乗れないなぁ・・・

膝が治ってきたら今度は右肩の痛みが・・・今年もさい先が悪そう。

 

f:id:miyotya:20200128171858j:plain

クリスマスローズの赤い蕾が沢山出てきました。

気持ちがトーンダウンしている時に励まされます。