新型コロナワクチン 5回目接種&etc

昨日の午前中に、市のふれあいセンターにて5回目の新型コロナワクチン、ファイザーを接種ました。

昨年の11月に肺炎を患い接種が大幅に遅れましたがようやく安心しました。

帰宅して昼食を済ませて、午後2時に予約してある慢性蕁麻疹の治療で病院へ行きました。

診察の結果、だいぶ良くなってきたので薬の服用が夕食後だけになりました。

ロラタジン錠10mgを2錠と、ファモチジンOD錠20mgを1錠服用する事になりました。

 

ロラタジン錠10mgの効能は、アレルギーによる、くしゃみ、鼻水などの症状を和らげる作用があり、アレルギーによるかゆみを鎮める作用があります。

ファモチジンOD錠20mgは、遺産の分泌をおさえる作用があり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、食道炎、胃炎の治療に用います。

 

薬は60日出たので異状がない限りは2ヶ月に1回の通院になります。

蕁麻疹が発症してからこの3月でまる2年になります。

この辺で完治すると良いのですが・・・

 

今朝体温を計ったら37.5度ありました。

ファイザーも熱が出るのかなぁ・・・少し心配でしたが、今は平熱に戻って安心しました。

 

今朝外に出たら積雪がありました。

気が付くのが遅くて日が当たっている場所は溶けています。

こちらで雪が降ったのは2回目ですが今日の方が積もっています。

殆ど雪を見ることが無いこちらの地域では雪は新鮮に感じてしまいます。

豪雪で困難な生活をしておられる地域の皆様には申し訳ない気持ちですが。

 

冷たい中、クリスマスローズの蕾が赤くなってきました。

他にも新芽が沢山出てきて楽しみが増えました。