タネツケバナが沢山咲いている

風が冷たいですが、日差しが柔らかくてポカポカ陽気にになりました。
痛みが取れて階段の上り下りも出来るようになり、歩行も普通に出来るようになりました。



庭の小松菜がぐんぐん大きくなって食べ切れないので、ご近所の友人に届けてきました。
1kmぐらいの距離なので足慣らしにゆっくり歩いて・・・
全く違和感もなくスムーズに歩けました。
久しぶりなので少しおしゃべりをして・・・
友人も少し前に腰が痛くなって整形外科に行ったら、年相応の腰痛だと言われたそうです。
最近腰を痛めている人が多いと言っていました。
私だけじゃないんだぁ・・・少し気が楽になった。



最近雨が多いので田んぼに水が溜まっています。



田んぼのあぜ道にタネツケバナが沢山咲いています。
清楚で可愛い花です。
昔は、タネツケバナが咲き始めると農家では稲の種もみを水に浸して、苗代の準備を始めるといわれていました。



我が家の庭にも、ヒイラギナンテンの花が咲き始めています。