散髪の後、二人で歩く

今日は4月中旬の陽気とか・・・朝から良く晴れて気持ちの良い日になりました。
部屋の中も21℃あり、一枚上着を脱いだほどです。
夫が3時過ぎに帰ってきて、今日は最高の釣り日和だったと言っていました。
「散髪をしてくれる気はないか?」と、突然言われました。
素直に散髪してくれ。っていえば良いのに嫌な言い方・・・
三分刈りにして、耳の後ろ・揉みあげ・襟足はもう少し短く刈って終り。
きれいに刈ったつもりでも、色々ケチをつけて、鏡を見て「ウン、これなら大丈夫だ」と、ようやく納得する。
「何年散髪していると思っているのよ・・・私だって相当腕が上がっているはずだよ」と、言ってやりました。


4時頃に歩いてくると言うので、私も一緒に歩きました。
夫は15分ぐらい歩いて家の前でストレッチを15分ぐらいするのが常です。
私は途中から土筆を探して農道をゆっくりら歩きました。



集落で芝焼きをした後に土筆が出ていました。
もう、スギナになっているのもあります。
今日は30分で2,619歩でした。



家の庭も、今日ラッパスイセンが咲きました。



絹サヤが野鳥に啄ばまれて丸坊主になっていましたが、徐々に葉が出てきて勢いがついてきました。
2〜3日前から白い花が咲き始めました。