末の妹とおしゃべり&お土産いっぱい

穏やかな小春日和で気持ちの良い一日でした。
先日末の妹から「味噌を作ったのでよかったら取りにこない」と電話があって、お互いに今日の午後が都合が良かったので行ってきました。
車で40分ぐらいの所に住んでいますが、妹もボランティア活動や病院通いで忙しくて会うのは久しぶりです。
さて、手土産は何がいいかなぁ・・・妹の男の孫(中学3年生)がミカンが大好きで手が黄色くなるほど食べるといいます。
そこでミカンをどっさり買い込んで手土産に。


旦那は畑仕事をしていました。
リタイヤしてから野菜作りが趣味で色々な野菜を作って、ご近所や友人、親戚などに配って喜ばれているとのこと。
私もいただく側の一人ですが・・・ありがたいです。
妹と私はお茶を飲みながらおしゃべりを・・・自分達の事・趣味・子供や孫の事・亭主の愚痴・亡き両親や子供の頃の事などなど。
まだ67歳の妹は体調がすぐれなくて何となく気力がないとのこと。
個人差はありますが、高齢になってくるとそういう時期があります。
私はその年にはまだまだ元気で、野外活動をどんどんやっていた時期でした。
今の私は“青菜に塩”で疲れやすくて何をするにもちゅうちょしてしまいます・・・これも年のせい?



あっという間に4時を過ぎてお土産を沢山いただいて帰ってきました。



味噌は2kgもあり、落花生と秋の新茶もいただいちゃいました。
エビで鯛を釣っちゃいました。
山芋もいただいて、今夜とろろ汁にしていただきました。
美味しかったです!

keyword:[味噌:detail]