小柚子でジャム作り


予報通り今朝は冷え込んで冬の気候に戻り、晴れたり曇ったりの一日でした。
庭のモミジが遅く紅葉して日に当たると一層鮮やかさを増します。


又、右肩の痛みが強くなってきました。
今年の冬もまた痛みが増すのかなぁ・・・嫌だなぁ。
午前中は整形外科へ・・・今、理学療法低周波療法を受けています。



庭の小柚子がだいぶ黄色くなってきました。
中には旬が過ぎて皮がしおれているものもあります。
今日しかジャムを作れる時間が取れない・・・明日からずっと予定が入っている。
季節の恵みを無駄にしたくないので頑張って作りました。



柚子が2.5kgあったので完成まで5時間かかりましたが、頑張った甲斐があって美味しいジャムが出来ました。
ジャムとして食べるだけでなく肉や魚の煮物・カレーなどに調味料としても使えるし、寒い日や風邪気味の時などは柚子茶にしても美味しいです。
娘が大好きなのでお裾分けします。

keyword:[ユズ:detail]

keyword:[理学療法:detail]