俳句集の最終打合せ&ウォーキング

晴天で日中の気温が15℃になり風もなく、ぽかぽか陽気になりました。

友人が人生の集大成として発刊する俳句集(101頁)の入力を私が引き受けて、試行錯誤で納得のいく句集がほぼ出来上がり最終の打ち合わせをしてきました。

帰りの車の運転中、あまりにも良いお天気でこんなに良い陽気は滅多に無いので午後から歩こうと思いました。

 

昼食を取り午後1時半から歩きました。

今日は目的があるのです。

それは車で良く通る道路脇の植木畑にクリスマスホーリーの赤い実が鈴なりで、良く野鳥が実を啄ばみに来ており、丸坊主にされないうちに撮りたいと思っていたところです。

 

途中の田園風景です。

耕された田んぼが広がりすっきしりた風景が広がっていました。

 

いよいよ目的地に到着。

植木畑の縁に赤い実が鈴なりに生っているクリスマスホーリーが何本もあって、どこから撮ろうか・・・ワクワクしました。

植木畑の中に入れば思うように撮れるのですが、それはさすがに気が引けるので止めました。

道路際から側溝をまたいで、半日陰が多く枝の間から陽が射したりして撮りづらかったですが何とか撮りました。

 

自宅に戻ってきて万両が至る所に出ているので色の良いのを撮りました。

実が下に垂れていて撮りづらい事。

 

白いマンリョウもまだ真っ白では無いですがとりあえず撮りました。

 

クチナシの実もだいぶ赤く色づいてきました。

 

今日は1時間で キロ数3.7km 歩数6.027歩 消費カロリー92.1kcal

脂肪燃焼量13.1g でした。