テキスト用カレンダー作り継続

このところ菜種梅雨のような日が続いています。

そこで、PC教室のテキスト用のカレンダー作りを継続しています。

3月19日に4月のカレンダーをブログに掲載したところ、ブログ友から「花の名前が入った方が知らない名前も覚えられる」というコメントをいただきました。

スペースが少ないので私も思案しておりましたが、やっぱり花の名前を入れることにしました。

アドバイスをありがとうございました。

そして更に改良を加えて4月と5月のカレンダーを作成しました。

 

八角形の図形に改良を加えてみました。

図の効果で面取りを選び、更に「丸い凸レンズ」を選びました。

そうすることで画像が前にやや浮き上がるようになります。

更にその月々に咲く野の花を並べることにしました。

ネーミングの色は白にすることで葉っぱの緑色に良く映ります。

 

5月のカレンダーです。

主に花を中心にトリミングしたので窮屈な感じになってしまいました。

花と葉っぱのバランスを上手くトリミングする事でイメージが違ってきます。

一応12月まで作る予定でいるので、気に入らないものは入れ替えるつもりです。

 

1枚完全に完成すれば、後は外側の枠をコントロール&シフトで次のページに貼り付けてから・次にタイトル・八角形の画像(グループ化しておく)・西暦・月などもグループ化して、コントロール&シフトで貼り付けて行くと便利です。

 

カレンダーの出来不出来は野の花で決まります。

ストックしてある古い画像なども見ながら、気に入った草花を選んでコツコツと作って行くつもりです。

私自身の勉強にもなるので頑張ります。