日々変わり行く春景色

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざの通り、だいぶ暖かくなり周りの草木も芽吹き始めてきました。

これからはウォーキングの楽しみも増してきます。

但し、花粉症の症状も寒暖計と同じようにひどくなったり楽になったり・・・

当分は風の弱い日に歩くことにしています。

そこで四季折々の野草の画像をアレンジして、オリジナルのカレンダーが作れないかと思案中です。

昨年の秋に初めて作ってPC教室のテキストに使いましたが、復習を兼ねて少しデザインを変えて作ってみました。

 

4月に咲く野草を八角形の枠に入れて作ってみました。

撮影が下手で赤っぽく撮れてしまいましたが、原図は背景が薄いイエローですっきりしています。

後で八角形の輪郭を凸レンズにしてみたら、草花が少し浮き出るようになりました。

八角形の間隔を少し離した方が良いのか・・・スペースの関係もあって思案中です。

 

昨日、娘夫婦が来たので久しぶりに混ぜご飯を作ってご馳走しました。

具はニンジン・シメジ・油揚げ・豚の合挽肉を少し濃いめの醤油味で煮ました。

そして具を黒米ご飯に混ぜて美味しく出来ました。

手前味噌ですが、娘家族は私の混ぜご飯が大好きです。

娘夫婦に具を容器に入れて持たせました。

因みに私は炊き込みご飯は余り上手に出来ません。

 

ナスが少し安くなったので購入して久しぶりに糠漬けにしてみました。

糠床は19年ものでまだ美味しい漬物が出来ます。

 

さて、我が家の庭も少しづつ華やかになってきました。

ボケが満開です。

 

可愛い水仙も咲き始めました。

 

プラムもほぼ満開になりました。

老木で、ここ3年ぐらいは花は咲けども実が生りず・・・です。