トラブル続き&良い事もあった

今日は朝から良く晴れて行楽日和になりました。

でも、花粉症の症状がひどいです・・・トホホホ。

この所トラブル続きでトーンダウンしていました。

 

①ホームファクス電話(子機)の故障

7日の夕方、久しぶりに長女から電話がかかってきました。

子機を首に挟んでキッチンで洗い物をしながら話をしていたら、水の中に落としてしまいました。

水気をよくはたき、しばらくは声が遠くで聞こえていましたが通話不能になり電話を切りました。

それから時々スマホから電話をかけて見ましたが駄目でした。

仕方なく10日にNTTに問い合わせて修理の依頼をしましたが、購入して5年が経過しているので新品に変えた方が良いという事になり、ホームファクス電話を注文しました。

品物は17日の午後に届くとのこと。

前は自分で組み立てたので機器だけの代金でしたが、今回は不安なので取り付けも依頼したら46.000弱ということです。

ところが、この頃から子機が普通に会話できるようになりこれにはびっくり・・・

取り合えず12日に購入キャンセルの連絡をして、また不具合が出たら買い換えることにしました。

 

インクジェットプリンターの故障

13日の夜、PC教室で使うテキストの印刷をしようと思ったら「プリンターと通信できません。応答不可能モードが有効になっています」というメッセージが出ました。

どうしても教室で使いたいテキストなのに・・・・・・キャノン相談センターは18時までで、問い合わせが出来ないです。

インターネットのキャノンサポートをクリックして色々探してみましたが、ヒットしませんでした。

14日午前中PC教室・・・別のテキストを使いました。

帰宅して午後キャノンお客様相談センターに電話を・・・すぐ繋がりました。

指示通りに操作をしてプリンターは正常でパソコンの設定に問題がありそうという事で、指示されるとおりに操作して回復してホッとしました。

気分がスッキリしたところでテキストを印刷しました。

 

良い事はもありました。

庭に出てみたら小さい蕗の薹が10個ばかり見つかりました。

今年も蕗の薹の天ぷらを揚げました。

 

サツマイモ・蕗の薹・ニンジン・シイタケの4種類を揚げて、蕗の薹を美味しく頂きました。

毎年、蕗の薹の天ぷらを食べることが我が家の春の始まりです。

 

3月の娘夫婦からのプレゼントは「蒸し柿の葉寿司」でした。

説明書に従って電子レンジでチンして昨夜の夕飯でご馳走になりました。

 

我が家の水槽の鮒たちも、人の影がすると餌をもらえると思って寄ってきます。

撮るのがいつも失敗ばかりですが今回は良く撮れたほうです。

玄関に大きな水槽が置いてあり、ヘラブナなどが15匹ぐらいおります。