レモングラスの植え替え・・・etc

昨日、今日と、晴天で夏日の陽気です。

 

f:id:miyotya:20200513135857j:plain

昨日の夕方、家の中で越冬させた5鉢のレモングラスを地植えにしました。

苗が弱々しいですが活着すれば勢いが出てきます。

植えきれない苗は別の場所に4株ほど植えました。

夫が枯れた根を取り除いて古い土を落とし苗を小分けにして、良い所だけを選んで植えてくれました。

「お前は何も面倒を見ないで・・・俺が夏の間毎日水やりをしてるんだ。もう栽培するのを止めたらどうだ」と。

毎年言われていますが私が元気なうちは止められません。

私だって面倒を見ているもの。

 

f:id:miyotya:20200513141227j:plain

我が家の塀と道路のわずかな隙間に育っているド根性クリスマスローズです。

今年は花が20個ぐらい咲いて種子が出来ていましたが全く気づきませんでした。

成熟した種子はすでに弾けて何処かに飛んでしまいました。

夫もどこに根を下ろしているんだろうなぁ・・・と不思議にしています。

 

f:id:miyotya:20200513141836j:plain

周りに落ちていた種を拾って容器に入れました。

少し白いのが残っているのは私が早めに採取してしまった種子です。

 

f:id:miyotya:20200513142748j:plain

ニッコウキスゲも満開になりました。

 

f:id:miyotya:20200513142915j:plain

昨年の今頃、ウォーキングをした時に見つけた名前の知らない野草を一株採ってきて庭に植えておきました。

4月になって新芽が出て大きく育ってきて、ここ2~3日で可愛い花が咲き始めました。

調べたところ、トキワツユクサという名前でした。

ツユクサ科・ムラサキツユクサ属の多年草で、南アメリカ原産で昭和初期に観賞用として持ち込まれ、野生化した帰化植物だと分かりました。

繁殖力が旺盛です。