王家の豆の収穫&豆ご飯

昨日から小雨が降り続いています。
昨夜、王家の豆を収穫して豆ご飯を作りました。
毎年収穫したうちの良いさやを種に残して、5年ぐらい植えています。
そのせいか、さやの色がやや薄くなってきたように思います。
豆ご飯も4時間ぐらいの保温で赤飯色に変っていたものが、今年は少し時間がかかるような気がします。
沢山の方に種を分けたので、よその畑で育った種を植えた方が濃い色素の豆が育つのかなぁ・・・。
長年同じ種の子孫では良い訳がありませんよねぇ。
それにしても、さやが紫色で豆はグリーン、豆ご飯にすると、豆が赤く変ってご飯も赤く着色する。
というのが不思議です。






米3合に対して豆・・・1カップ・昆布茶・・・大さじ1.5・酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1の割合で炊いてみました。
夜寝る前に炊いて、そのまま保温した今朝のご飯の色です。