レモンバーメナの驚きの成長

昨日から雨が降って恵みの雨になりました。
あたりの山や林が若緑や濃い緑などのグラデーションで、とってもきれいです。





昨年の5月に友人のKさんからいただいたレモンバーメナの新芽(4〜5cm)4本と、Nさんからいただいた新芽(10cmぐらい)5本をプランターで大事に育てました。
枯れたのも何本かありましたが冬も外に出したままで1年が経ち、新芽が沢山出てきて成長の早さに驚きです。
昨年の何十倍も大きくなっています。
今年はドライのレモンバーメナが沢山作れそうです。





同じく昨年Kさんからいただいたフレンチラベンダーの切り花を、花が終ってからプランターに挿して育てました。
これも成長が早くてプランターからはみ出るようになり露地植えにしたところ、こんもり茂って可愛い花が咲き始めました。