手染めアート体験

ハンカチーフ

御宿の「カッテンマ」で手染めアートを体験しました。
先生は加納由紀子先生です。
生徒は、黒須さん、児玉さん、西田さん、伊藤さん、私、それに先生のお知り合いの岩瀬さんの6人でした。
西田さん、伊藤さん、私の3人、絵が苦手で車中「困ったわねぇ、何を描くの?」「何も頭に浮かばない、どうしよう」と、気が重い。
それに雨も降っているし、会場まで遠いし・・・。
先生から基本的な描き方の説明を受けて、自由な発想で線でも丸でも描いて見て下さい。と言われて、少し楽になりました。
まずハンカチーフから始めました。
素材は綿ローンというそうです。
皆さん思い思いに描き始め、出来上がった作品を並べて見たら、まあ、ステキ!皆さんセンスが良いこと!
そこで昼食を取りながら楽しい情報交換をして、午後はスカーフに挑戦しました。
布が大きいので、又大変・・・私はやっぱりハンカチーフと同じ色使いになってしまいました。(緑、黄色、オレンジ)
茶色や、グレーなどの色が怖くて使えませんでした。
出来上がった作品を並べて皆で観賞しました。
それぞれに個性があって、色使いも華やかで良かったです。
*加納先生は、自由に色を使った「手染めアート」を教えておられます。
5〜6人集まれば教えて頂けます。
興味のある方はお問い合せしてみては如何でしょうか。
アトリエ加納
TEL 0475-42-4668