なごみ農園行き

山椒の実

なごみ農園にサツマイモ掘りの手伝いに行きました。
いのししが、ネットを越えて田んぼのあぜまで侵入して来てサツマイモや大豆を食害するのではと、西田さんは大変心配しておりました。
サツマイモも、未だ掘らないで置きたいところですが、いのししに食害される前に掘る事にしたそうです。
芋づるは鶏のエサにするので、細かく切ってEM菌を混ぜて保存する事にしました。
芋掘りや畑の草取りが終ってから、奥さんと山を散策しました。
山椒の赤い実が、秋の日にキラキラ光っていてきれいでした。
山椒の実がこんなに赤くなるのを見たのは初めてです。
口があいて黒い種がこぼれているのもありました。
あけびも高いところに実っていて、欲しいと思っても手が届きません。
食べたかったなぁ・・・。