栗とサツマイモをいただいた!

昨日は一日雨で肌寒かったですが、今日は爽やかな秋晴れになりました。
やっぱりお天気が良いと気分も軽くなりますね。
義姉が一人で留守番だというので、お昼用に黒米ご飯とゴーヤーの佃煮を持って義姉の所に遊びに行きました。
義姉は夫のすぐ上の姉ですが、近くにいても夫は用事がない限り顔を出しません。
義姉も男の兄弟は会話が少なくてあじけない。と言って、私のことを実の妹のように良くしてくれます。
80歳になる義姉は「こんな秋晴れの日に一人でポツンと過ごさなくて良かった。それにお昼までもらって」と、とても喜んでくれました。
健康な時は小まめに料理を作っては人に振舞うのが好きな人でしたから、ささやかな私の差し入れでも嬉しいと言ってくれます。
少し世間話をしてから裏庭で栗拾いをして、それから畑に行ってサツマイモ掘りをしました。
青天井の下でサツマイモ掘りなんて、本当に久しぶりです。
義姉と一緒に童心に返って手を真っ黒にしながら掘りました。
拾った栗とサツマイモは全部いただいてきました。



栗が1.5kgありました。
久しぶりに栗の渋皮煮に挑戦してみようと思います。
煮崩れたりしてきれいに作るのは難しいので、ちょっと緊張しますね。
マイブログを遡ってレシピを探してみたら、2006年9月28日に作ってありました。
渋皮煮が出来たら、義姉にもおすそわけすることにします。



段ボールに入りきれないほどサツマイモをいただきました。
大きい芋は天ぷらが美味しそうです。
食べ切れないので娘や友人にもおすそ分けすることにします。