最近二人してトンチンカン

最近二人してトンチンカンなことばかりしている。
台所で調理していて冷蔵庫に必要な食材を取りに行って「あれッ・・・何を取りにきたんだっけ」と、しばらく考えている私。
居間でテレビを見ている夫が、ツカツカッと冷蔵庫の前に来て「あれッ・・・俺何しに来たんだっけ」と言って首をかしげている。
そして「そうだぁ・・・ヤクルトを取りに来たんだっけ」と言って、ヤクルトを持って居間に戻る。
夫は20年前に大きな手術をしてから、朝と夕方ヤクルトを呑む習慣がついている。
また、釣りに出かけるのに車のキーを忘れて車庫に行って気が付き「お〜い車のキーを取ってくれ」と、言いながら戻ってくることが度々ある夫。
庭で剪定ハサミを使って片付けるのを忘れている私に「おいッ・・・ハサミを置きっぱなしにするな」と、怒る夫。
夫がいつも戸締りをしている部屋が、朝8時を過ぎても雨戸を開けるのを忘れている。
私が言うと「俺の部屋はまだ朝が来ないんだよ」と、言い訳しながら開ける。
他にも二人とも「使えば使いっぱなし」は度々で、元の場所に片付けることを忘れている。
そんなことがしょっちゅうで、お互いに認知症の始まりか・・・と言い合っているが、笑っていられるうちはまだいい。
本当に認知症にはなりたくない・・・と、痛感する昨今だ。