今夜が満月

幸いにもこちらでは台風の影響はほとんどなく、今日は台風一過の秋晴れになりました。
やや強い風が午後まで吹いており、むし暑い日になりました。
心配していたローゼルは、強風にあおられてかなり傾いて葉っぱも傷んでおりました。
風の止むのを待って、支柱の立て直しや紐で縛り直したりしました。
午後から自宅でパソコン教室がありましたが、生徒さんの所も台風の影響がなかったようで通常通り授業が出来て一安心しました。
昨日は中秋の名月でしたが台風の接近で、残念ながらお月見は出来ませんでした。
午後11時頃になって、雨が止み雲間から名月が顔を出していました。
新聞を見ると中秋の名月が月齢が14日で、今日が満月で月齢が15日です。
新月から満月になるまでの日数が15日とは限らないので、必ずしも満月が15日にならない時もあるということです。



今日の月の出は17時46分です。
家の近くの田んぼ中に行って、林の上に月が昇って来たところを
撮りました。
撮影時間は17時55分です。
下の方に3本の線が写っていますが電線です。
このショットはちょっとガッカリです。



場所を変えて撮影してみましたが、やっぱり電線が写っています。
撮影時間は18時03分です。