里山の会9月定例会

シロアリの女王アリ

里山の会9月定例会でした。
23人集まり、澄み切った青空の下で竹炭を焼く準備をしました。
竹を四つ割りにする人、竹に穴をあける人、竹を束ねる人、炭焼き窯の補修をする人、食事を担当する人と分担して、額に汗しながら作業に精を出しました。
北村さんが割っていた竹の中から、シロアリの女王アリが3匹も出て来ました。
アリとは似ても似つかない姿形です。
初めて見たので写真を撮りました。
合間を見て栗拾いをしたり、赤い実のついたカラスウリを取りに行ったりしました。
里山ではいつも新しい発見があり、それが又楽しかったり、気持ち悪かったり・・・。
お昼は里山の会で作った無農薬のコシヒカリの新米に、秋刀魚の塩焼きと具沢山の味噌汁で美味しかったです。
新米が光っていました。