お墓参り

友人Uさん、HさんとYさんのご主人のお墓参りに行って来ました。
Yさんとは千葉駅で待ち合わせて、4人で千葉駅構内でゆっくり食事をしながら話に花が咲きました。
お互い20代からの友達で、みんな孫がいて長い歴史を感じます。
中には何十年ぶりという友人もいますが、そんな空白の時間はすぐ埋まってしまいました。
Yさんの友人が車で霊園まで乗せて行ってくれました。
霊園の途中に桜並木があって、きれいな公園墓地でした。
お花と線香を供えて、東屋で休憩して、何時になっても話が尽きる事がありません。
穏やかな秋晴れで、久しぶりに皆で腹いっぱいおしゃべりをしました。
皆の言葉「やっぱり友達っていいねえ」