里山の恵み・・・フユイチゴ


フユイチゴ

直径1cmぐらいでルビーのように輝いています


里山の会11月定例会です。
穏やかで汗ばむ陽気で、メンバーも21名参加しました。
作業は、杏の苗の植樹と草刈り、杉の木の間伐です。
朝礼でフユイチゴが熟して摘み時だとの話があり、Kさんと私は作業はそっちのけでイチゴ摘みをしました。
だって、この日のために毎月草刈りをしてフユイチゴを保護してきたのですから・・・。
二人でそんな言い訳をしながら袋にいっぱい摘み、傘亭できれいに実を取り分けました。
直径1cmぐらいの実を一つひとつ実を取り分けるのが大変・・・近くで作業をしているメンバーが何をやっているのか覗きにきました。
申し訳ないと思いつつ、お昼までかかってしまいました。
お昼は、黒米ご飯・豚汁・ふろふき大根の柚子味噌和え・漬物・らっきょう・それに差し入れの焼肉。
作業はしなくても、しっかりいただき、午後食事の後片付けをして帰ってきました。
今、フユイチゴのジャムを作っている最中です。
う〜ん、中々良い味ですが、もう少し煮詰めないと・・・。
明日、フユイチゴのジャムをアップします。