我が家でパソコン教室

月1回、我が家でパソコン教室を開いています。
生徒さんは気心の知れた仲間達3人で、日にちも時間も皆の都合で決めています。
受講料は負担にならないように、ほんの少しいただいています。
ほとんどボランティアです。
今日は年賀状の作り方を覚えたいということで、それぞれレベルが違うので少し難しいとは思いましたが、ワードでページ設定をして、ワードアート、画像の挿入など、簡単な作り方を教えました。
年賀状などは専用のソフトがありますが、まだ使いこなすまでには時間がかかりそうです。
あきらめないで、コツコツと技術を習得してくれれば・・・その手助けが出来ればと思っています。





友人からイチジクの赤ワイン煮をいただきました。
これが上品な味で美味しい!。
早速電話で作り方を聞いて、パソコンに入力しておきました。

★作り方
 材料  青いイチジク・・・1kg  赤ワイン・・・300cc  砂糖・・・150g
      レモン汁・・・30cc又はクエン酸・・・小さじ1
1.鍋に水とイチジクを入れ、沸騰したらざるにあげ、もう1回茹でこぼして
  アクを抜く。
2.鍋にイチジク・赤ワイン・砂糖を入れて弱火で40分ぐらい煮る。
3.イチジクが軟らかくなったら、レモン汁又はクエン酸を入れて
  軽くかき混ぜて出来上がり。