二つの取材


先生の作品(これを参考に生徒さんは勉強しました)


午前10時〜午後2時頃まで、友人のフラワーデザイン教室でクリスマスリース作りの講座があり、取材させていただきました。
今年は“木の実ぎっしり”のリースです。
リース台に木の実が次々と飾られて、どんどん華やかになって行く様子にワクワクしながらシャッターを切りました。





また夜は、6時〜8時頃まで地元のJA福岡支所で「在宅で出来る洗髪と足洗い」の介護講習会があって、体験取材をさせていただきました。
顔見知りの方も多く、笑い声の耐えない楽しい講習会でした。
ベッド又は布団に寝たままで、バスタオル・タオル・おむつなどを使って手軽にシャンプーが出来る勉強と、椅子に腰掛けて足洗いをする勉強です。
お二人の女性の介護福祉士の指導を受けながら皆で体験をしましたが、見ているのと実技とは大違い・・・。
おっかなびっくりで頭にお湯を注ぎ、シャンプーをしました。
リースの作り方・介護の勉強会は、次回更新のHP(2010年1月1日)に掲載する予定です。