孫とアゲハチョウの幼虫

高校2年の孫(女)が沖縄へ修学旅行に行ったからと、朝母親に送られてお土産を届けてくれました。
母親はそのまま職場へ向かいました。
お茶を飲みながらしばらく修学旅行の話を聞いてから、庭をブラブラ・・・めったに会えないのでシュロの木を背景にして写真を撮って2L判にプリントしてあげました。






ユニークな正面の顔



頭を触ったら、オレンジの角と臭い匂いをを出して怒ったような顔をしました。


孫がキンカンの木にアゲハチョウの幼虫を見つけました。
5cmぐらいはあります。
私は本物を見たのは初めて!・・・孫に枝を押えてもらって写真を撮りました。
「この顔ユニークで可愛いねぇ」と言うと、孫は「嫌いではないけど、これが可愛いと言うの?」
側で夫が「葉っぱを食い荒らして、何処が可愛いんだよぉ」と憎まれ口を言う。
このままにしておいて、サナギになるのを観察することにしました。
孫が「おばあちゃん、楽しみが出来て良かったねぇ」と味方してくれた。
小学1年の孫(男)が、昆虫類が好きだからプリントして持たせた。
今日は孫に会えて、その上アゲハの幼虫を見ることが出来て、ラッキーな日になりました。