なごみ農園で春満載の天ぷら

1ヶ月ぶりになごみ農園に出かけました。
といっても、西田さんの自宅に車を置いて奥さんに農園まで乗せていってもらいました。
車の運転が半分の距離なので、肩や腕の痛みがだいぶ楽です。
農園は桜が終って、山が若草色に染まりつつあります。
奥さんと一緒に、コゴミ・ユキノシタ・タラの芽・タンポポアシタバを摘んで天ぷらを揚げて、お昼は天ぷらそばをご馳走になりました。
春満載の天ぷらは美味しかったですが、特にタンポポとタラの芽が優しい味で美味しかったです。
コゴミを摘んでいる時に、大きなアオダイショウが目の前を横切って行き、思わず大きな声を上げてしまいました。
西田さんが「春になったから出てきたんだねぇ。ねずみを捕ってくれるからありがたいんだよ」そう言っていましたが、それにしてもあまり気持ちの良いものではありません。
久しぶりに山の春をエンジョイしました。