PC用のテキスト作り・・・一考

霧雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気です。

友人曰く「テキストの手順が文書だと解りにくいが図解だと解りやすいですね」

確かに図解のテキストだと、より解りやすいことは頭の隅にありましたが、進行する画面でその都度プリントスクリーンは出来ない。

それなら、その都度PCの画面を撮影してピクチャーに保存して図形加工したうえで貼り付けた方が簡単に出来る。

友人は家族に時々教えているそうで、今回の問い合わせはページ罫線で絵柄を選んだりするのが良く解らないとのことです。

 

f:id:miyotya:20201011163234j:plain

一応作ってみました。

ワードを開いて、この図形を参考にして順にクリックして行けばページ罫線が出来ると思います。

PCのバージョンの違いもあって文章だけの手順書は初心者には難しいと思います。

友人に何枚か初心者向けのテキストをあげましたが、また解らない所があったら図解できるところは図解して渡そうと思っています。

私自身、図解したテキスト作りは初めてで、解りやすくする為に工夫して良い勉強になりました。

人と関わることで自分自身も成長できることが嬉しいです。

 

f:id:miyotya:20201011165259j:plain

庭の渋柿が色付いてきました。

熟すととろけるように甘いので夫が楽しみにしています。

 

f:id:miyotya:20201011165419j:plain

白いホトトギスが咲き出しました。

 

f:id:miyotya:20201011165535j:plain

これも白いホトトギスですが、雄しべが紫色で存在感が増します。

 

f:id:miyotya:20201011165651j:plain

斑点模様のホトトギスも賑やかさを増してきました。