落花生掘り体験

落花生掘り

白子の友人がフットケアのメンバーに、落花生掘りを体験して美味しい茹で落花生を味わってほしいと、ご自分の畑に落花生を植えてくれました。
実りの秋になり、日替わりでメンバーの方達が体験をしながらお手伝いをしているとの事。
私もただで頂くのは申し訳ないので、午後からお手伝いをしました。
先に見えていた方に掘り方を教わりました。
良く土を落として3〜4株まとめて逆さに畝の上に置いていきます。
乾燥したら畑で脱穀するそうです。
落花生を抜いた後に、実がポロポロ畑に落ちています。
もったいないから良い実だけ拾いました。
途中で休憩をしながら、自分が頂く分の実をもぎました。
大きいビニール袋にいっぱいあります。
高価な落花生をこんな形で頂けるなんて、心の温かい友人に感謝の気持ちでいっぱいです。